ちょいと酵素について勉強してみませんか?

ここで酵素についての、お勉強を(^−^)

酵素(こうそ)って、ご存知ですか?

生物の授業で習いましたよね?

アミラーゼとかリパーゼとかプロテアーゼとか・・・

まさに、ここ試験に出ます的な物でしたね?

頭痛いですか?眠くなりましたか?帰りたいですか?

まぁ流して読んでくださるだけで構いませんので、音楽でも聴きながら、どうぞ、ぞうぞ(^−^)

酵素の種類は、たくさんあって一つ一つ憶える必要はないと思うのですが

まずは

酵素って大事なんだ

ということを知っていただければと思います。

では、なぜ酵素が大事なのでしょうか?

ヒトは食べ物を食べないと生き続けられませんよね?

またヒトは食べ物を消化しなければなりません。

そして吸収・輸送・代謝・排泄にいたるわけですが酵素は、あらゆる過程に関与していて、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせないものなんですよ。

ちなみに腐るという現象も酵素の働きです。

本来、食べ物は腐る物なのですけれど極めて腐りにくい食べ物(それを食べ物と言って良いのかどうか分かりませんけど・・・)が存在する現代社会でもあります。

話が、あちこち行きそうで、あれですけれど・・


では、まず酵素の話です。

酵素は無限にある物だと思いますか?答えは有限な物です。

酵素が尽きるとどうなると思いますか?答えは寿命が終わると言われているものです。

それが酵素です。

酵素の重要性を、ご理解いただけたでしょうか?